まほろば

文学と生活、その他自由に書きたいと思います。

このブログについて

 はじめまして。白瀬(しらせ)と申します。

――――――――――――

 名前の白瀬は、南極観測船「しらせ」からとったものです。
調べたところ、南極観測船「しらせ」は一般公募により、約6万もの応募の中から決定したそう。
その由来は、海上自衛隊と一般的な認識は異なっているようです。 

 自衛隊による説明では、昭和基地に近い「白瀬氷河」にちなむものとされているようです。これは海上自衛隊の隊中の決まりで砕氷艦の名称は「名所旧跡の名」となっているからだそう。
 一般的には、日本人として初の南極探検をおこなった白瀬矗(しらせのぶ)陸軍中尉にちなんでつけられたものと考えられています。
 また、船の一般名称は、海上自衛隊では正式には「砕氷艦」と呼んでいるようです。一方で、文部科学省では「南極観測船」と呼んでおり、新聞などで報道される名称も「南極観測船」が多いようです。こういった違いも自衛隊の説明と一般的な説明の違いの元となっているようです。

―――――――――――― 


 このブログでは、「砕氷」「観測」する「しらせ」のように、というのではありませんが、思うように砕けない文字と闘いながら、社会を見る目を養い、自分が思うことを書き記したいと思います。

―――――――――――

リンクから、
よろしければブログの読者登録お願いします。
Twitter(@hatena_twi)もやっています。